熟年離婚目指して、自立老後2000万問題に取り組む

熟年離婚めざして自立2000万貯めるための試行錯誤

老後の資産はいくら必要?

こんにちは。

ブログかなりあいてしまいました。

その間いろいろとお勉強してました。

 

老後2000万円問題。ってどこから2000万って数字がきてると思いますか?

 

65歳で退職し、月5万円の切り崩しを30年間したときの金額が、 

年間60万 × 30年 =1800万だそうです。

 

1800万も・・・って思いますが、これから先、日本は、少子高齢化で年金額もさらに減っていくだろうから、高齢者のリタイヤ年齢もあがって、

70歳ぐらいまで働く人もふえるのかも

 

そうなると 年間60万 × 25年(90歳まで生きる計算 そんなに長生きするか (笑)) =1500万円 

しかも年金受給年齢を、70歳にしたことによって年金も増える。

 

1.まずはじぶんの年金額を知って、毎月どれぐらいのお金が必要になるのか計算してみることが大切

マイナポータルで、自分の年金額をみることができます。

 トップページ | マイナポータル (myna.go.jp)